2011年06月04日

飲酒後に欲しくなる食べ物

飲み会でたらふくお酒を飲み、たくさん脂っこいものを食べて、その時はお腹いっぱいで満足していたにも関わらず、帰り道にラーメンを、あるいは家に帰ってお茶漬けを食べたくなるなんてことはよくあると思います。なんともまあ体脂肪率が増えそうな流れですが今は気にしないこととしましょう。問題はどうしてお酒を飲んだ後、飲み会の後というのはラーメンやお茶漬けといった炭水化物が食べたくなるのか?ということです。

人間の主なエネルギーというのは糖質であることはもはや言うまでもありません。もう少し正確に言うとグリコーゲンですね。普通に食事をしていれば体にはいつもグリコーゲンが満ちていることになるのであまり問題はないのですが、お酒が入るとそうはいきません。

肝臓でアルコールを分解する際に、グリコーゲンというのは消費されてしまうのです。つまりお酒を飲めば飲むほど体からはグリコーゲンが無くなるというわけです。だから新しく補充するために炭水化物を欲するようになるのです。それがお酒を飲んだあとにラーメンなどを食べたくなる理由です。体脂肪率を減らしたいのならあまりお酒は飲まないようにしましょうね。


同じカテゴリー(ダイエット)の記事
Posted by ガガガ at 18:19 │ダイエット